もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ヤナの森の生活ヤナの森の生活
(2012/02/08)
ヤナ

商品詳細を見る


楽しみにしていた本が届き、一気に読みました。

ハワイ島のジャングルの森の中で暮らすフランス人のヤナ。
彼女のお家はすごいです。
常識をくつがえす素敵なお家。

屋根は木の間に張ったタープ。
大地の上に直接置かれた家具。
リビングの真ん中に作られた美しくかわいらしいファイヤースペース。

自然の中で、まるで植物や妖精のような暮らし・・・・

読みながら、
わたしたちの価値観て、なんて狭くて不自由なんだろう!?
って何度も思いました。

日本人は裕福過ぎなのもあるけれど、
価値観がみんな同じで縛られていますね・・・
311以降少し目が覚めてきた人もいるけれど、
いまだに同じようなお金が真ん中にある生き方。

電力をいっぱい使う暮らしは、楽だけど美しくない。
人力で作り上げる楽しさ、美しさがあると思う。
小さく、簡素に、
太陽や水や土を友達にして暮らすようなコミュニティが各地にできたらいいな。
これはもうずいぶん前から想ってたことですが、
311をきっかけにして今までとは違う生き方をしなくては・・と、
毎日考えてます。。

この本も、あたらしい生き方を探す人にとてもおすすめです!!
写真もとっても素敵。。。


翻訳されたケイコさんは、
彼女がバークレーにいらっしゃった時から、
すご~く大好きで尊敬してる女性です。
ケイコさんの書く日記は、何かに悩んだとき、迷った時、
いつも読み返したくなるのです。。

Be Greeeen→

Organic life of Hawaii→


トランジット4号にもケイコさんのハワイの記事があります。

TRANSIT(トランジット)4号~ハワイ特集 美しきハワイ~楽園のイブを探して (講談社MOOK)TRANSIT(トランジット)4号~ハワイ特集 美しきハワイ~楽園のイブを探して (講談社MOOK)
(2009/03/05)
講談社

商品詳細を見る


IMGP4713 (300x223)





    
SKIN:Babyish-
