もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
なべつかみ

フェルト作家のmizoさん(溝口恵子さん)のネットショップでこんなかわいいものを買いました。
ハトの形の鍋つかみです。
白いハトのほうにも惹かれましたが、きっとわたしはすぐに汚すであろう・・・と思い、茶にしました。

目がはと目で作ってあり(洒落のよう・・)くちばしと尻尾は革。
フェルトの本体もさすがしっかりした作りです。

早速今日のパン焼きで使ってみました。
天板も挟みやすいし、フェルトもしっかりと厚いので安心。
かわいいだけでなく実用的にもバッチリでした。
慌しいオーブン仕事もこのお茶目なハトのおかげで楽しくなりそうです。

mizoさんのHPです→


noixさん、ご紹介ありがとうございます!
このなべつかみ、本当はハート、にするつもりがかわいくないので、
二つ折りにしたら、ハトに変身しました。
目もはじめは刺繍やボタンをつけてみたのですがいまいちで、
ハトメにしたらぴったり! 冗談みたいでしょう?

それにしても、家にいるより、二割増くらい美人に見えてるわ。
って親バカかな…
mizo [] EDIT 
ハートからハトになったなんて!
面白いです。
知らなかったです~
オーブンの横に掛けてあるのですが、いい感じです。
とっても気に入りました!
白もぜひ手に入れたい・・って思ってます!!
素敵な小物が台所にあると、仕事も楽しくなるのですね~
noix [] EDIT 
先日送っていただいた「ほうききび」で布を染めました。
mizoさんの糸染めとは色が違いましたが、味のある布になりました。
ありがとうございました。
その様子をブログで紹介させていただきました。
この場をお借りして、mizoさんにもお礼を申し上げます。
huizi [] EDIT 
素敵な色に染まりましたね~
わたしもうれしくなってしまいます。
お礼が遅くなりましたが、はがきをありがとうございました。
パンをお友達におすすめしてくださったなんて・・・
ほんとにいつもありがとうございます。。
noix [] EDIT 
noixさん 
おいしいパン ごちそうさま~。
書き忘れたのでこちらで、
リーフレットとてもいいですね!
知りたいことがちゃんと書いてあって
noixさんの言葉も・・・おいしさ倍増!!
lotus [] EDIT 
はじめましてです!
記事の内容とは全然違うのですが、
noixさん、家庭用オーブンでこんなにもたくさん、しかも超~美味しそうなパンを焼いてらっしゃるのですか!?
私も、週に一度ですが、近所の自然食のお店で天然酵母パンを置いてもらっているのです。が、フツーのナショナルの家庭用オーブンレンジなので2回まわしても7個位しか焼けないし、焼き加減もイマイチだし、こんなの売っちゃっていいのかなぁと悩み、日々凹んでます。
今、我が家の冷凍庫、某パン屋さんから取り寄せたパンで埋め尽くされているので、それを食べきったらnoixさんのパンを絶対注文する!と決めています。色々アドバイスとか相談にのってくださーい!
とも [] EDIT 
ありがとうございました!
リーフレット、もう少し改造しようと思ってます。
あの文も少し気恥ずかしいし。。笑
娘が読んで一言「大げさ・・」なんていうので!
でもとってもいい・・・という言葉、うれしいです。
noix [] EDIT 
はじめまして!
ともさんも自家製酵母パンやいてらっしゃるのですね~
ブログ拝見しました!
すごく美味しそうです!
焼き色といい、形といい、食べてみたい~~って思いました。
ぜひパン交換おねがいします。
こんなの売っちゃっていいのかな・・・これは、わたしも一緒!笑
素敵なパン関係のHPやブログを見ると、思いっきり落ち込むので最近は見ないようにしてました~
オーブン、実はわたしも悩んでます。
もう一台ガスオーブンを入れるか、もしくはもう少し本格的なものを入れるか・・石窯はどうする・・・とか。。
いつも一人で悩んでるので、一緒に悩んでくださるとうれしいです。
どうぞこれからもよろしく!!
noix [] EDIT 
えー!パン交換してくださるのですか?
ホントですか?
すごく嬉しくてドキドキしてしまいました。
noixさんはガスオーブンなんですよね。
いいなぁ。
私はおかずを温めたりetc・・・。
いわいる『チン』するのにも使う
オーブンレンジで、売り物のパンまで焼いちゃってるです。トホホ。
パン用のガスオーブン欲しい~!
でも買えないし、買っても置くとこないし。かといって、このままってゆうのも何だし・・・。
noixさんは自然たっぷりのところにお住まいのようで羨ましいですぅ。
とも [] EDIT 
パン交換、ともさんのご都合のいい時に、ぜひお願いします~
わたしも近いうちに送らせて頂きますので、また住所などメールでお知らせください。よろしくお願いします!
最近他所のパン食べてないので、とっても楽しみです。
何で焼くか・・・は、パンの出来にやはり影響しますよね。
電気よりはガス、ガスよりは火・・・
遠赤外線が出る石窯が一番美味しいのだろうとは思いますが、なかなか実現できません。
noix [] EDIT 
noixさ~ん。
私ビビってます。
パン交換のカテゴリ見てみたら、皆さん、すっごく立派で美味しそうで。
noixさんのパンも素晴らしいし。
私は、種類も全然少ないし、可愛いラッピングもしてないし、素人丸出しって感じで、急に恥ずかしくなってしまいました・・・。
でも、恥も勉強のうちですよね??
再来週?6月早々には送らさせていただきますので、厳しい意見お願い致します。
とも [] EDIT 
布茶さんのTBから来ました。とても美味しそうなパンとグッズですね。天然酵母で家庭用のガスオーブンというのにまた親しみを持ちました。私にとってパンは食べる方が専門ですが、ここではパンにまつわるの素敵なお話もいただけるんですね~。またおじゃまします~
すっぴん子 [] EDIT 
びびらないでください~笑
自家製酵母の良いところは、その人らしさが出るところだと思います。
その人の育てた酵母で、美味しいと思った粉で、心を込めて捏ねて、自分の大事なオーブンで焼いて・・・
時間と思いの結晶のようなパンは、誰のものが一番美味しいとか、そんなことは比べれない気がします。
わたしがパン交換するのも、比べたり評価したり・・・ではなく、皆さんの愛のこもった美味しいものをいただきたいから。
パン交換には不思議な力があります。
自分のパンを客観的に見れるし、もっと美味しいものを心を込めて焼こう!というパワーももらえます。
ともさんのパン、楽しみに待ってますね!!わたしも愛を込めて贈ります!
待っててね~
noix [] EDIT 
はじめまして!
布茶さんのところから来てくださったのですね。
どうもありがとうございます。
自家製の酵母で焼いてます。
なかなか更新できませんが、どうぞまた遊びに来てくださいね!
noix [] EDIT 
mizoさんのはと、かわいいですね!
完成の由来も楽しく読ませてもらいました。

今日やっと、いただいたホウキキビ染めに挑戦しました。
(と言うのも、蒔いた種も一昨日順調に芽が出たのです、安心して煮出すことができました。芽もすっとしててほうきになるのもわかるような形ですね!)

ホウキキビ染め、とても綺麗な色に染まり嬉しいです。ブログで紹介させていただいたので、よかったら見に来てくださいね♪

あ、すっぴん子さん、みっけ!
もね [] EDIT 
ホウキキビ染め、きれいに染まったのですね~
よかったです!!
早速あとで遊びにいきます。
種蒔き後も順調みたいですね。上手く育ちますように。。
染め関係の方々は皆さん繋がってるのですね。
ホウキキビでお友達の輪が一段と広がってうれしいです。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
