もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMG_2011 (300x380)

いただいた梅で、梅シロップとカリカリ梅を作りました。
カリカリ梅ははじめて作ったのですが、レシピを探すといろんな作り方があり、
それぞれに手順や材料が違って、ちょっと苦労しましたが、
なんとかできました。

手前はジューンベリー(赤)とハスカップ(青)。
ハスカップは北海道原産の果実なのですが、
日本が原産の果物はほとんど皆無らしいので、
(かろうじて柿がアジア原産)
すごく珍しいのだそうです!
ハスカップ、このごろ、どんどん好きになってます。。。
庭には2本植えてますが、今年中にもう数本植えたいと思っています。

ハスカップとジューンベリーのタルト入りの今月のお菓子の箱、
順番に焼いて発送しておりますので、
楽しみにしていてくださいね!




+++++++++


IMG_2017 (172x290)

先週末、日本橋のヒナタノオトさんに行ってきました。
いつかいつか・・・・と思いながら、ようやく行けました!

みずほ銀行の角を曲がった時に、空色の扉が見えて・・・
お~!!と感動的でした。。。笑

お店の雰囲気も、並んでいる作品も、と~て~も素敵でした!!
なによりスタッフの方のなんともちょうどいい加減の接客の感じが、
プロだなぁ・・・と。。

作家さんとスタッフの皆さんが心を込めて作り上げていらっしゃる素敵空間に、
恥ずかしくないようなパンを焼かねば・・・と、あらためてしみじみ思いました。

ほんと、癒しの空間です。
ぜひ一度お出かけくださいね!!

今月のパンは20日(金曜日)に並べていただきます♪








東京では・・・

八王子の夢美術館で「たむらしげるの世界展」を観て、

麦むぎ工房さんでパンを買い・・・

IMG_2013 (220x290)

夜は中野のゴーヴィンダズさんへ。

IMG_2020 (190x290)

友人と一緒にダルカリーと野菜カリーをシェアして食べましたが、
すご~くおいしかったです。

また行きます!!


次の日は、新国立美術館へ「高校生国際美術展」を観に。。

IMG_2021 (205x290)

春休みに息子が描いていた、やたら大きな油絵も飾ってあったので、記念撮影。。

この展覧会、いろんな国の高校生の絵の展覧会なのですが、
ものすごくお国柄が出ていました。
ベトナムやラオスの素朴な絵にほっとしました。

ちょうど開催中だった「エルミタージュ美術館展」を鑑賞。

光と闇のコントラストの強さが不思議だったのですが、
いろんな絵を見ているうちに思ったのは、
昔はろうそくの暮らしだったから、あのコントラストが普通の見え方だったのでは・・・ということ。

今の暮らしでは闇の中のほのかな陰影とかを感じられないから、
絵にも表せないのではないかな・・・と思いました。

すごい人でしたがエルミタージュ展、素晴らしかったです。


慌ただしい旅でしたが、会いたかった人にも会え、
観たかったものを観て、
友人とこころの中の話をいっぱい話して、
いい時間を過ごしてきました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました!










    
SKIN:Babyish-
