もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMGP5326 (400x266)


7月に種蒔きをしていた蕎麦が、今花盛りです。
まっ白の花がきれいです。

朝露にぬれた蕎麦が、朝の光で輝く時間帯がいちばんきれいだと思います。


IMGP5314 (300x216)

庭のトウモロコシも食べごろになりました。
無農薬、無肥料だけど今年は虫にも食べられずうまくいきました。

薄皮を残して、圧力鍋に入れ(水を2センチ程度入れる)圧がかかったとたんに火を止め、
そのまま自然に冷ます・・・
塩もまぶしてないのに、圧力鍋で蒸すと甘さが引き立つ感じがします。
最近はこの方法が気に入って、3本ずつ蒸して(3本しか入らないので・・・)実をほぐして保存袋に入れ冷凍保存しています。
子どもたちが帰ってきたときに畑のものをいっぱい食べてほしいので、何でも保存。。笑


今年はシシリアンルージュというイタリアントマトも育てました。
毎日赤くなっていくので、これもボールいっぱい貯めたところで、ケチャップに加工。
セージやパセリ、玉ねぎなど・・・庭のものをいろいろ詰め込んで、スパイス、塩などで味付て、
ケチャップにして瓶詰め。
瓶の消毒と脱気をしっかりすれば長持ちするので、瓶詰めもいい保存方法ですね。


庭の桃、かなりおいしかったです。
桃は生で食べるのがいちばんだと思うのですが、
カットして保存袋に入れ冷凍。
残りはコンフィチュールに加工。
パンよりもヨーグルトなどに載せて食べるのがおすすめです。


IMGP5316 (300x196)


9月のパンの箱のお知らせは、8月31日になりそうです。

よろしくお願いします。。。








IMGP5313 (300x248)

息子の描いた油絵(画像は部分・・・)が美術館から返ってきました。
我が家は小さいので。。。
絵が大きくて、つるす場所が無くて苦労しました~。

これから何枚もこんなサイズ(もっと大きいものも。。)が家にきたら困る・・・・!!
飾って毎日眺めてうれしくなるような絵を描いてね!!と、お願いしています。笑

洋画を観ると、どんなお家でも絵を上手に飾っているのですよね。
家のサイズが大きいのもあるのでしょうかね。
映画を観ると、内容よりも、絵を飾るインテリアにいつも注目してしまいます。

映画の話も書きたいけど・・・
また次回に。。。

では残暑厳しいですが、あと少しの夏を楽しみましょう~!









    
SKIN:Babyish-
