もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMG_2650 (362x400)

日に日に秋が深まってきました。

山には赤い実がいっぱい。
あけびもいっぱい。

でもいつも楽しみにしている近くの山栗の木に、今年は栗がまったく無いのです。
秋の楽しみがひとつ減ったなぁ・・・と思っていたら、
たくさんなってる場所を発見!

山栗にしては大きくて、虫食いも少なく、たった今落ちたばかり・・・という、
最高のコンディションでの山栗拾い。
大きな袋に山盛2袋分。
クマに残しておくべきか?と悩みながらも、
近くにはどんぐりがたわわに実った楢の木やトチの実もあったし、
まだ明日以降に落ちる栗も残っていたし、大丈夫だよね?
とりあえず落ちている栗はわたしがいただいて帰ってきました。
もう、最高にしあわせな時間でした。

茹でてスプーンで実を出して、塩少々、甜菜糖少々入れてフープロにかけ、
栗ペーストにして冷凍。
栗ペースト1.5キロできました。
山の恵み、ありがとう。。。

頭の中の山栗マップにあの木も加えよう・・・笑


IMGP5443 (400x296)

今月のお菓子のベリーのマフィン。
ラズベリーのペーストを加えているので、焼く前の色がきれいです。



++++++

今週末は「工房からの風」

飛騨からも3人の作家さんが参加されるようです。

毎日更新されているHPを読むだけで刺激的です。⇒
お天気に恵まれますように。。。








    
SKIN:Babyish-
