もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMGP5477 (400x286)

今朝の裏山。

少し葉っぱの色が変わってきました。
今年の紅葉は遅れ気味のようです。


IMGP5473 (199x300)

さつまいもを掘りました。
どうしてこんなに大きいの・・・??
というくらい、今年のさつまいもは太ってます。
あまりにも太くて不恰好。。
肥料も何も入れてないのに不思議。
味はどうなのでしょう?
美味しいといいのですが。





IMGP5448 (400x279)


娘に誕生日のプレゼントをもらいました。

部活時間に作ったというコースター。

材料倉庫にあるいい材は争奪戦?らしく、
先輩にもらった端材を組み合わせて作ってくれたらしい。。

3種類の材の名前を聞かれ、ナラしかわからなかったわたくし。

ブラックウォールナット、メープル、ナラだよ。
これくらい基本だから覚えておいて!!と、言われてしまいました~


は~い!!


仕上げのオイルは桐油を使ってあるらしいのですが、
これも先輩にいただいたそうで・・・


「先輩のロッカーすごいんやよ。
手作りの木の入れ物が入っていて、その扉を開けるといろんなオイルが入ってて・・・
どれがいい?匂いもかいでごらん・・・って、言ってくれて、
桐油を選んだら、
うん、いいね。ボクもそれがいいと思うよ・・・って先輩が言って。。。」



う~ん・・・
先輩やさしいなぁ。。。




「カンナが欲しい・・・砥石がほしい・・・木工の本が欲しい・・・!!」

「いいよなぁ・・・。〇〇ちゃんのおじいちゃんは大工だから、いいカンナもらえて。
家にも遠い親戚に大工とか居ないの??」



いません!!笑




息子はたしか2年の冬くらいにカンナを欲しがり出したが、
娘は1年の秋から言い始めたよ。

先が思いやられます・・・いや、と~っても、楽しみです。笑







とっても楽しそうな部活。
充実した高校生活がうかがえますね!

私も誕生日がやってきましたが、上の娘からは、「何が欲しい?」って言葉だけ(笑)
手作りコースターがうらやましいわ(^0^)
もね [] EDIT 
お誕生日おめでとうございます!!

何が欲しい?って言葉には、答えにくいですよね。。
気持ちだけでいいよ・・・って返事してしまう。。笑

娘はたまたま作ったものを、そういえばお母さん誕生日だから・・・・と、うまいこと贈り物にしたらしいです。

ロイズのビニール袋に入れて、はい!と、渡してくれました。笑

息子はわたしのお誕生日にも気がついてないはず。。。

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
