もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMG_3353 (233x320)

2013年を無事にむかえることができました!
今年もどうぞよろしくお願いします。


1月はいつものパンとお菓子の箱はお休みさせていただきます。
メニューからのご注文で焼かせていただきます。

1月のご注文は締め切りました。
*パンとお菓子のメニュー⇒
*ご注文フォーム⇒




年末年始に観たり読んだりしたもの。。。


++++


ニューイヤーズ・イブ [DVD]ニューイヤーズ・イブ [DVD]
(2012/11/07)
サラ・ジェシカ・パーカー、ザック・エフロン 他

商品詳細を見る


カップルや親子、友人などさまざまな人間関係の大晦日のストーリーなのですが、
ザック・エフロンとミシェル・ファイファーの二人の物語が一番いいね・・・というのが、
娘とわたしの共通の感想。

親子くらいの二人なのだけど、ザック・エフロン扮するバイク便の彼がとってもいい人で、
ミシェル・ファイファーもかわいらしくて。。。
この二人とってもいいね・・・と、何度も言い合いつつ鑑賞。。

こころがあたたまるストーリー、
暴力がまったく出てこない映画っていいですね。
ボン・ジョヴィにリア・ミシェル(Gleeのレイチェル!)が歌手の役で出て歌い、
サラ・ジェシカ・パーカー、ロバート・デ・ニーロ、アシュトン・カッチャー・・・
とても豪華な配役です。。。


+++++


サンカーラ: この世の断片をたぐり寄せてサンカーラ: この世の断片をたぐり寄せて
(2012/10/22)
田口 ランディ

商品詳細を見る


田口ランディさんの本は10年くらい前には好きで読んでいたのですが、
最近は小説をぱったり読まなくなったこともあり、とても久しぶりのランディさんの本でした。
ツィッターで話題になっていたのだけれど、なかなか手に入らないらしい・・・
白石一文さんがとても推していらっしゃったこともあり、
読みたいな・・・と思っていたら、図書館にあってびっくり。
お正月にゆっくり読みました。


311以降に起こった現実、家族の私的なことも含めて綴られます。
福島・広島・水俣
ベラルーシ・カンボジア・チェルノブイリ・・・
ここ10年で旅した「暴力」の土地のこと。

原発と原爆。
同じ戦争の敗戦国であるイタリアと日本なのに、
なぜ日本は原子力産業を推進して経済が最優先の価値観で来てしまったのか。
この違いはいったい何?
どこで日本はこういう道を選択したのだろう?
わたしもイタリアがとてもうらやましい。

本には答えがあるわけではないけれど、
考える材料はいっぱい。
本を読んで自分の問題として考えるのが大事なのだな・・・と感じました。
このまま他人事でいくわけにはいかない現実の問題がいっぱいの今。
現場で取材して文章にしてくださるライターさんの文を基に、
いろいろ考えたい、真実をもっと知りたい・・・と思った新年でした。

そしてますますいろんなものに依存し過ぎずに、自立して生きていきたい・・・と思いました。
依存し過ぎ、頼りすぎ、誰かに任せ過ぎ。
そんな状態だからますます人は弱くなっている気がします。


++++++

今の社会システムの外で自分なりのビジョンを生きている人がいる。
そんな人たちの言葉や暮らし方を知ると、とても勇気が湧きます。

オレゴンに住むミカさん、自ら旅するビジョンウォーカーとなりバークレー、ハワイ、パタゴニアを
ビデオに撮影しながら取材して、
ビジョンに忠実に生きる人たちを紹介してくださっています。
The Vision Walker


パタゴニアの菊池木乃実さんのお話が連載中です⇒

いろんなことを想う年頭に、読んでいただきたいな・・・と思います!









    
SKIN:Babyish-
