もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
jam

庭で採れたイチゴと、きのうの夕方近くの山で採ってきたモミジイチゴをジャムにしました。
モミジイチゴはほんの少しだけ。
わずかに83グラムだったので、ホウロウのミルクパンでおままごとみたいに煮ました。
イチゴはもう少しあったけど、小さな畑のわずかなイチゴだったので一瓶だけ。

ちょっとだけの収穫だけれど、ジャムにすると贅沢で豊かな気分になれます。
そのままパクパク食べてしまえばあっという間になくなりますが。。

これからいろんなフルーツが旬を迎えるのが楽しみ。
棚にずらりと並んだジャムの瓶を眺めたいから、今年はいろんなジャムを煮てみよう。
あっ!こちらにもそそられる写真が、、!!
以前イチゴジャムチャレンジしましたが
こんなには奇麗な色にならなかった、、
(というか変な色に、、苦笑)
なにかこつとかあるのですか?(興味津々)
mikko [] EDIT 
こちらにも来てくださってありがとう~
コツは特にないのですよ。
今回はてんさい糖を使いましたが、グラニュー糖などで作ったらもっときれいだったかもしれません。
イチゴをほうろうのお鍋に入れて、砂糖を入れて、蓋をして煮るだけです。
お水は入れずにイチゴの水分がじわじわ出てくるように弱火で煮ます。
お鍋はほうろうやステンレスがいいです。
酸に弱い鉄鍋やアルミはよくないらしいです。
もしかしてそれが原因かな?
ぜひまた挑戦してくださいね~
noix [] EDIT 
こんばんは、モミジイチゴは見たことないです。赤いラズベリーみたいな野いちごならよくジャムをつくりました。
そういえば四国の山に住んでいた時、桑の木があってその実をたべるとすごい紫色になるんです。かつて養蚕がさかんだったので桑の木がいっぱいありました。
ところで、noixさんちょっとお聞きしたいことがあるのでメールさせてもらいますね。
Asako [] EDIT 
こんばんは。
例の件^^了解です。
いそがなくてもいいですよ。。。
lotus [] EDIT 
モミジイチゴ、見たこと無いですか?
日当たりのいい場所で時々見かけます。
見つけるとすごくうれしいです。
桑の実のジャムも美味しそうですね。
作ってみたいな~
メールありがとうございます。
後ほど返信いたしますね。
noix [] EDIT 
すみません~
来週にはかならず・・・
よろしくお願いします!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
