もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
イチゴジャム

庭のイチゴたち、はじめのほうはケーキに飾れるくらいの大きなものが収穫できていましたが、
最近は小さなものばかり。
そんな小粒いちごを一週間くらい冷蔵庫に蓄えておいて、ジャムにしました。
溜まった820gのイチゴは、お鍋にちょうど入るくらいでした。
300gの甜菜糖を加えて煮詰めたら、瓶に3つ半になりました。
今回じつは大きな失敗をしました。
脱気中のお鍋の中で、貴重な一瓶を倒してしまって無駄にしてしまいました~
脱気のときは、ひとまずゆるめに蓋をしてあるのですが、熱々の瓶を持ち上げるのに軍手を使わずトングを使ったのがだめでした。
つるりと滑って蓋が取れてお鍋の中にジャムが溢れていきました・・・
おもわず、うぉぉぉ~と叫びたくなる大失敗でした。
次回のジャム作りにこの教訓生かします。。


おはようございます。メール、丁寧なお返事ありがとうございます。
わかることがあれば、またお知らせください。助かります~
いろんな果物が出回る季節ですね。
毎年、横浜に住んでいる叔母(食べ物にすごくこった人で、私はその血を引くのかしら?)が、メロンをこの季節に送ってくれます。自分じゃぜったい買わないのでうれしい~
今度はさくらんぼが届きます。これまた
うれしや~
実は梅を酵母に使ったら、エキスの勢いはすごかったのですが、仕込んだらでろでろの生地になってしまいました~
今原因解明中です。
Asako [] EDIT 
はい、また近日中にメールしますね。
果物、いろいろ出てきますね。。
メロンにさくらんぼなんて・・・そんな叔母さん私も欲しいです。。。
梅の酵母にも挑戦されたのですね。
わたしも今、梅シロップ作ってますが、砂糖を減らしたためかシュワシュワいってます。酒になったらどうしよう・・
梅酵母はパンには不向きなのでしょうか。
解明したら報告お願いします!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
