もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
croissant

クロワッサンの成形は楽しいです♪
伸ばした生地をパイカッターで三角に切ってから、底辺部分に切り込みを入れて、
くるくる巻きます。
きつく巻かずにふんわり巻くのがいいようです。
バターがとけないように、手早くふんわりくるくる。

ここまでくると、かなりクライマックスで、あとは二次発酵させて焼くだけです。
ここにたどり着くのが、クロワッサンの場合は少し大変です。

粉をこねて、バターを巻き込んで伸ばしてたたんで・・・をだいたい3時間おきに3回繰り返します。
焼き上がりの時間から逆算していくと、夜9時頃こねて、まず寝る前に折りたたみます。
そして目覚ましをかけておいて夜中にも。

オーブンの中で、上手い具合に焼きあがっていくのを見るときは、心からほっとします。
でも時々上手く出来ずに、天板がバターの海になってしまうのです。
二次発酵の不足、折り込むときのバターとパン生地の温度の差・・・
原因はいろいろあるのでしょうが、はじめはバターの海の理由が解らず、泣けました。。
苦労が水の泡・・・というかバターの泡。
何百個と焼き、なんとなくコツもつかめ、バターの海は滅多にないけど、気合いを抜くとダメです、今でも。
クロワッサンに限らず、パン作りの一番のコツは気合い!
今はそう確信します。笑


こんばんは、先日はメールありがとうございました。
この季節でもクロワッサン焼きが続行できるとは、涼しいんですね~
うらやましいです。名古屋は蒸し風呂状態です。パン焼きもおっくうになってます。
今日も1次発酵してるのに忘れていて、
過発酵かも・・・あきらめながらも今オーブンあっためています。
↑の杏ジャムおいしそうですね♪
ジャムまで手づくりされるなんて、noixさんはとてもエネルギッシュな方ですね。
Asako [] EDIT 
クロワッサンの生地、伸ばしてたたんでを繰り返すのは何となくわかっていたつもりでしたが、3時間おきで目覚ましまでかけてって、赤ちゃんにおっぱいあげるようですね。。
こころしていただきます^^
lotus [] EDIT 
名古屋はそんなに暑いですか~
名古屋や岐阜の夏の熱帯夜・・・きついですよね。
そんな中で今からオーブンで焼く、Asakoさんのほうがエネルギッシュですよ!!
過発酵は悔しいですよね~
最近は発酵が早いのでタイミングが難しいです。
一気にいろんなパンが発酵してしまって、オーブンで直ちに焼かないとダメ~~状態の天板がたくさん待ってる・・
そんなときはパニックです。
夏はパンよりも素麺ですし、しばらくパン焼きものんびりしましょうか。。
noix [] EDIT 
赤ちゃんにおっぱいあげるよう・・・
なるほど~そうですね!
赤ちゃんみたいに泣かないから楽ですが、世話してる感がありますね。
世話の焼ける子ほど、出来上がりはかわいくって!
食べちゃいたいくらいなんです~笑
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
