もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
apricot jam

ジャムの中で一番好きなのは、あんず(アプリコット)です。
あんずのジャムはそんなにメジャーではないので、自分で作ることになります。
でもあんずは曲者で、市場に出回るのは7月のはじめの一瞬なのです。
スーパーマーケットの果物売り場を、そうそうチェックできない山暮らしの人間にとって、
あんずは幻の果物です。
庭にあんずの木があれば良いのですが・・・

去年作り損ねたので、今年は必ず作ろうと思っていました。
6月頃からあんず情報をいろいろ仕入れて。
そしてオークションで完熟あんずを落札できました。
あんずが届くまでに瓶も買って準備万端。
そして先週、箱いっぱいのきれいなあんずが届きました。
ジャムに最適な平和種、そしてブレンドすると美味しいということで、おまけに在来種の小粒のあんずも入ってました。

今回もジャムを煮るのには、北海道産の甜菜糖を使いました。
糖度は25%なので、一般のジャムに比べたらとても低いです。
微糖といったところでしょうか。
あんずの酸味がかなり残っています。

パンにバターやクリームチーズとあわせて、このジャムを塗って食べてみてください。
かなり幸せ気分になれます!

あんず

キープ お願いできますか?
できたら2こ。
こんどパンをお願いするときに一緒に送っていただきたいのですが・・・
どうでしょうか?
lotus [] EDIT 
早速にありがとうございます!
MENUにのせてみたのですが、限定15個くらいありますので。。
取っておきますね!!
noix [] EDIT 
先日はパンを送っていただいてありがとうございます。結局、お友達とは食べることが出来ずに、家族でいただきました。
オートミールバーは沖縄の友人、岡崎市の友人に送りました。

オートミールバー、私好みです。
もう少し甘み(レーズンかな?)を多めでも良いかもしれないです。
とはいえ息子と二人で食べてしまって、学校に行っている娘の口に入りませんでした・・・。また今度注文しますね。

さて、アプリコットジャム。
おいしそうですね~~!たべたい!!
あんずって、そう言われると見たことないですね。私も作ってみたいなぁ。
画像を見てびっくりしましたが、ものすごいたくさんのジャムを作ったんではないですか??

あーもうこれを書いていて、アプリコットジャムが食べたくなってきたので、パンも注文しようかなぁ。
ちか [] EDIT 
こちらこそどうもありがとうございました!
沖縄まで送っていただいたのですか!?
びっくりです。
オートミールバーの甘味。
はいはい・・確かに少し控えめすぎかも。
もう少しメリハリ良く甘味をつけてみますね。
あんずジャム。
ものすごくたくさん作ったわけではないですよ。
20個くらいしか出来ませんでした。
あんず5キロ仕入れたので、もう少し出来るかな・・と思ったのですが、あんずのコンポートなども作ったので、ジャムはこれだけ。
あんずはそのまま食べても美味しくないけど、ジャムにするとすごく美味しいですよ!
noix [] EDIT 
昔読んだ本の中に、こんなエピソードがありました。
杏ジャムが作りたかったけど、杏はなかなか店頭に並ばないので、頭を悩ませたあげく、
松本駅の駅長さんに電話して「杏を買って送って下さい!」って
頼んだそうです。そしたらホントに送ってくれて、
おいしいジャムを作る事ができたそうです。
これは確か森村桂さんの話。去年になくなられたけれど、
森村さんの本の中でドイツで延々ジャムを煮る話とかあって
私はとても好きな人なんです。
mizo [] EDIT 
その話、わたしも知ってます!!
今回もあんずジャム作りながら、思い出してました。
さすが同年代のmizoさん、読んでる本が同じ!うれしいですねえ。
わたしも森村桂さんの本、好きでした。
あんずジャムの話は、松本駅が田舎の小さな駅だと思っていたけど、実は大きな駅だと後で知った・・・というのが、大胆な森村さんらしいなぁと思いました。
ドイツで延々とジャムを煮る話は記憶にないです。
森村さんみたいに、人生を楽しんでる人、いいですね~
noix [] EDIT 
先週私もあんずジャムを作りました。
あんずジャムは初挑戦でした。
他の果物は、ノンシュガーだったり微糖で作るのですが、あんずは酸味が強いのでどうしよう・・・と迷ったのですが、味見をしながら最終的に25%にしたんです。
そうしたらnoixさんと同じだったのでびっくりです!
甘酸っぱくて風味が濃くて気に入っています。
そして、私は長野から4kg送ってもらいました。作り甲斐がありました。noixさんの5kg、というのを読んでうれしくなってしまいました♪
ぱおん [] EDIT 
一緒でしたね!!
しかも糖度も同じだったなんて。
でも25%くらいだと、甘味と酸味が味わえて、わたしは気に入りました。
一般的な作り方を見るとかなり糖分が多いから、驚きます。
ノンシュガーのジャム、塩で煮る方法ですか?りんごなどではノンシュガーにした事ありますが、あんずは出来るのかな。
果糖で煮る方法もありますね。

わたしも5㌔送ってもらいましたが、ジャムにしたのは4㌔ほど。(残りはシロップ漬けにしました)だから、ぱおんさんと同じです。
本当に気が合いますね~
いつかジャム交換なんてものも出来るとうれしいな♪
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
