もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
アーモンドクッキー

フロランタンっていうお菓子知ってますか?
クッキーの上にアーモンドのヌガーみたいなのをのせて焼いたお菓子なのですが、美味しいのですよ。。。
でも普通に作るのはちょっと躊躇してしまいます。
クッキーの中にもバターや砂糖がたっぷり、アーモンドヌガーもバターやら水飴やら生クリームやら・・・
レシピを見ただけで、作るのが怖くなっちゃう。。。
でもでも、時々この少々濃い味食べたくなるんですよねーー。

このアーモンドクッキーはそんなジレンマ抱えてる私でもOKなレシピで作ってみました。
国産の全粒粉とライ麦粉、菜種油で作ったクッキー生地の上に、スライスアーモンドと夏みかんのピールを玄米米飴で絡めて焼いてあります。
夏みかんのピールは無農薬の夏みかんをはちみつと甜菜糖で煮詰めた自家製のものです。

***********

何度もリピートして買ってくださるAtsukoさんがmemoのなかで、アーモンドクッキーのことを素敵に紹介してくださいました。
同じお菓子のはずなのに、なんだか別物みたいなんですけど。。。
なぜ???
Atsukoさんのところに行けたお菓子はしあわせものだよなぁーーー。

Atsukoさんの布のshop、Fermataは素敵な布で溢れています。
今、いちばん好みの布屋さんです。。。




ただいまのMENUです。ご注文はこちらから。。。
+++
noixさん、このblog待っていました!!
noixさんのペースでパンのお仕事が続いていってほしいです。。
私もまた、お願いしますので、、。

そうそう、私のblogでご紹介させていただきました。
何か不都合な点がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
すぐに訂正します。
hinata [] EDIT 
hinataさんのblog見ました・・・
hinataさんの言葉で、あんなにすてきに紹介していただいて、うれしくてうれしくて。。。
そして、赤面です・・・

期待して?買っていただいたお客様ががっかりされないよう、心を込めて焼きますね。

本当にありがとうございました。



noix [] EDIT 
とうとう、今日、最後のアーモンドクッキーを食べきってしまいました…寂しい。

ブルーベリータルトも残り一個…寂しい。

ということで、また近々お願いすると思います。

私もブログにてリンクさせていただきました。
11月、とっても楽しみにしています♪
atsuko [] EDIT 
本当にAtsukoさんのところに行けたお菓子やパンはしあわせものです。。。
きれいな器にのせていただいて、大事に大事に噛み締めて食べてもらって・・・
お菓子もわたしもしあわせものだなぁ。。。

11月、お待ちしてま~す♪
noix [] EDIT 
noixさん、新しいブログもはじめられてたんですね!!
noixさんの焼かれたパン、きっとすごくおいしいんだろうなぁ…。
木の実のカンパーニュ、食べてみたいです。
近々、日本に帰国するので送ってもらいたいなと思うんですが、関東にも発送可能ですか?
アーモンドのクッキーもおいしそう~。
quince [] EDIT 
quinceさん。。。
こちらまで遊びに来てくださってありがとうございます!
近々帰国されるのですか!?
わ~楽しみですね。
もちろん関東OKです。
どのくらい滞在されるのでしょうか?
オフ会したいなぁ。。。
noix [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
もうたまりません。
かなりツボです。
365日おやつに食べたいです。
ちょっと濃い目に入れたミルクティーを飲みながらのんびり味わいたいお菓子です。
とてもおいしいお菓子をありがとうございました。
かわうそ [] EDIT 
ミルクティー、ばっちり合いますね!
ゆっくり味わって欲しいお菓子です。。。
こちらこそほんとにどうもありがとうございました。
noix [] EDIT 




    

お味見 - 2005.11.16 Wed 22:18

フロランタン。ですね。私が作ったものではありません。大好きなお菓子です。自分の作るお菓子を食べる日常で、他のお店のモノを食べてみることをあまりしないのですが、時々、自分が作ったもの以外のお菓子を食べたくなります。私が作っているお菓子、これでいいのかね?本
SKIN:Babyish-
