もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
葉っぱのクープ

パンに入れるクープ(パンの上の切れ目)には、いろんな入れ方がありますが、
わたしが一番好きなのは、葉っぱのクープです。

きっとみなさん、クープにはそれぞれこだわりがあると思いますが、
わたしもパンの種類によって、クープの入れ方を変えています。
葉っぱのクープは中に木の実やフルーツの入ったパン用・・・にしています。
特に200グラム前後の中型の丸いパンに入れるのが、一番かわいいのでは・・なんて思ってます。

クープはサイン代わりにもなるのでしょう。
フランスの有名なパン屋さん、「ポワラーヌ」のカンパーニュには「P」のクープが入ってます。
とってもカッコイイのです・・

わぁ☆この葉っぱのクープ可愛いですね^^
わたしも最近「M字」クープです(笑)
mayu [] EDIT 
M字クープもサインみたいでかっこいいですね!
わたしもサインならM字になるのかな?
いろんなクープ試してみたいけど、いざとなるといつもの無難なものにしてしまうのです。
最後の仕上げで失敗したくないし。。って思ってね。
noix [] EDIT 
私も葉っぱのクープ
大好きです。^^
可愛いですよね☆

私も、早くキレイにクープを入れられる
ようになりたいものです・・・。
hitomi [] EDIT 
クープ、簡単なようで難しいですよね~
発酵具合や生地の状態がベストな時は、クープも上手くいくのですが・・・

先日地元のパン屋さんを覗いたら、ちょうど窯入れの前で、クープを入れてる最中でした。
スタッフのお姉さんが真剣にクープ入れてました。
わたしも思わず息を止めて見入ってしまいました。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
