もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
かぼちゃクッキー

かぼちゃはおかずにもお菓子にも使える万能野菜だと思う。
夏に収穫しても冬至まで充分保存できる。(上手くいけば春まで大丈夫)
蔓がのびて場所が要るけれど、かぼちゃ栽培は世話もいらない。うちはいつも放任。

飛騨には「すくなかぼちゃ」という面白いかぼちゃがある。
形が変わっていて、細長くずんぐり。へちまみたい。
味は甘味が強くて美味しい。
丸いかぼちゃより切りやすいのも魅力。
苗があまり出回らないのでみんな自家採種している。
今年は植えれなかったので、来年は植えたい。

いま畑に育ってるのは「えびす」と「雪化粧」
雪化粧はえびすに比べて、遅くまで保存がきく。
となりのおばあちゃんはわたしにかぼちゃをくれる時必ず言う。
「えびすから食べてね。雪化粧はとっておくんだよ。」
「うん。わかった。。雪化粧は食べ物が無くなったときの切り札に使うね・・・」

今回包丁を入れたえびすかぼちゃ。
半分はお料理に、もう半分はパンとクッキーになった。
瓶に入れておいたクッキーもあと少しだ。



かぼちゃってほんと万能ですよね。
カボチャプリンを作ろうかなと思っていたところです。
すくなかぼちゃ・・先日スーパーでカットされてあった細長い変わったのがあるなぁと見ていましたが、あれかもしれません。甘みが強いんですね~
場所がいるからカボチャは今年植えませんでした。やっぱり来年は植えようかしら。
サツマイモがそろそろですよね。
秋はおいしいものがいっぱいで困ってしまいますね^^
Asako [] EDIT 
私も、実家からもらってきたかぼちゃが
いくつか残っているので、おやつを
作りたいなあと思っていたところでした☆
自然な甘みで、美味しいおやつが出来ますよね!
noixさんのおいしそうなクッキーを見てたら、これから何を作ろうかな・・と
ますます楽しみになりました!
hitomi [] EDIT 
すくなかぼちゃ、きっとそれですね!
皮の色は、雪化粧と同じく薄い緑です。
普通のかぼちゃよりお値段は高目かも。
お菓子にも向くと思います。

かぼちゃ、確かに場所取りますよね。
市民農園を借りてたときは、お隣まで伸びてしまって困ってました。。
でも世話要らずなのはありがたいです。

さつまいも、栗、りんご、なし・・・
美味しいものが目白押しで困りますね!
パンも作りやすくなってきたし、秋は楽しい季節ですね~
noix [] EDIT 
みんな考える事は同じでしたか!?
かぼちゃは包丁を入れるとかなり使い出があるので、何を作ろうか考えるのが楽しみでもありますね。

hitomiさんのブログでアップルパイが出てましたね!
すご~くおいしそうでした。
わたしも来週から作る予定です。
ようやくりんごの季節到来。
オーブンもフル回転かな・・・・
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
