もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
クグロフ

暑い夏が終わったと思ったら、なんだか寒い今日この頃。
雨ばかりで太陽が出てないから、やたら寒く感じます。
手を温めるようにカップを持って、あたたかいお茶を飲みたくなります。
そして、夏にはあまり食べたくなかった濃厚な焼き菓子もおいしく感じてしまいます。

今日のお菓子・・・
左のケーキは、チャヤのクグロフ。
友人からのおすそわけ。
チャヤ、有名だけどいまだ食べた事が無かったので、かなりうれしい。
これが正統派のマクロスイートなんだなぁ。。
甘味は米飴とメープルシロップらしいが、かなり甘い。
ヘーゼルナッツ、いちじく、レーズン、アプリコット、プラム・・・
フルーツたっぷりで濃厚なお味でとっても食べ応えありました。
さすが・・・チャヤ。
こんなスイート作ってみたい。

右はライ麦クッキー。
マイスターズバックシュトゥーベのもの。
名古屋では有名なゾンネのパン工房、いつの間にかこんなややこしい名前になってたのね?
かなり噛み応えがある新食感ともいえる美味しさでした。

どちらも好みの味や食感。
どうしたらこんな風に作れるのかな・・・
原材料を読みつつ、何がこの美味しさを作ってるのか考える。
イメージ通りのものをつくるのは難しい。
でも自分の好きなものを基本に、自分の舌を頼りに作るしかないね・・
なんて、つらつら思いながら研究した本日のおやつタイムでした。









    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。