もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
山葡萄

もうそろそろかな・・?
気になってたものを・・・

採ってきました!
・・というより友人宅の山葡萄を採らせてもらいました。(ありがとう~♪)
今年もかなり豊作でした!
うれしくって夢中で採りましたよ♪
桑の葉っぱを見つけたヤギみたいに無我夢中状態・・・

あっという間に籠いっぱい。
山でこれだけ集めようとすると、高枝ばさみ担いで何時間も探さないとだめでしょう・・?
はさみでチョキンチョキンと山葡萄狩り。
なんて楽なんだろ。

wild grape

家に帰って、さっそく粒を外します。
同じ房の中に、
完熟のもの、
まだ熟していない緑のもの、
熟して干からびてしまったものがあるのです。
一気に熟さないのは野生のものだから?

小一時間かけてようやく粒を外しました。
明日はジャムにします。
山葡萄の酵母も作ろう。。

いいないいな、かわいい、きれい
自然のめぐみってすばらしい!!
山葡萄って字さえ好き。
lotus [] EDIT 
自然のものって美しいですよね~
紫と緑と茶と・・・色の組み合わせも完璧だし。
葉っぱと粒の形も美しい。おまけに蔓のくるくる巻いた感じもかわいいのよ!!
いやぁ・・すばらしい。。笑
山葡萄という漢字、わたしも好きです。

今朝の夢でlotusさん登場してくださいました!
ご報告です~♪
noix [] EDIT 
そんなところまで、おじゃましちゃって。
うなされませんでしたか?^^
lotus [] EDIT 
うなされるだなんて・・・笑
今日の夢にはいろんな方が登場されて、lotusさんは最後の方に遅れていらしたの。
オートミールバーみたいなお菓子を持ってきてくださってて、わ~食べたいな・・・と思ってたのに、目が覚めてしまいました。
あ~もう少しお話したかったなぁ。。。
noix [] EDIT 
未熟な緑のつぶも点々とまざるのが
不思議ですねー

山葡萄の酵母のパン、完成したら食べてみたいなー(笑)
tera [] EDIT 
山で採ってないからズルしておりますが、山葡萄です!!
山葡萄酵母、あっという間に発酵しましたよ。
はやいはやい。。
4日くらいでシュワシュワでしたので、昨日粉と一緒に種作りました。
明日はパンにしてみます。
食べますか~?
noix [] EDIT 
なんていいときに、こちらへ来てしまったのか(笑)
ぜひぜひ食べてみたいです~

もしも、カンパーニュ1個とえごまクッキー2個が一緒に購入できたら幸いです。

えごまクッキーほんとうに大好きです。
tera [] EDIT 
すみません。。
注文までいただいて・・笑
明日まず試作して、味見をしてから、今週末くらいに本番?のパン送りますね。
ありがとうございます~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
