もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
山葡萄ジャム

山葡萄のジャムは3瓶。
たくさん採ってきたつもりでも、
粒をはずして、ジュースにして、種を濾して、煮詰めたら・・・
これだけ。

ジュースの時は、ほんとにほんとにうっとりするような鮮やかな葡萄色。
でも煮詰めて瓶に詰めると、暗闇のような色になってしまう。
でもでも、パンの上に、サーとのばすと、
きれいな葡萄色なんです。

お味は・・・?
いかにも山の葡萄って感じ?(ってそのまんま!)
ワイルドなんだけど上品で、とっても深みがあるのよね・・

まるでフランスのflourartist、カールフシュ・・・
彼のイメージだわ~~
このジャム、大事に大事に食べましょう。。
これから山葡萄ジャムのことは
フランス風に呼んじゃおうかしら。

++++++++

りんご

今日から10月。
りんごの季節になりました。
アップルパイはじめます。
砂糖もバターも卵も入らないマクロビオティックレシピのアップルパイ。
今期もどうぞよろしくお願いします♪




    
SKIN:Babyish-
