もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
イチイのジャム

3連休の最後の日は、ほんとに気持ちのよい一日でした。
こんなに爽やかなお天気の日は、一年にいったい何日あるかな?

朝ごはんを食べて、外に出て、さっそくおままごとする娘。
イチイの実のジャムを作るらしい。
「わたしの作るジャムは、煮ないで作るの。種を取ってつぶすの。」
高枝バサミで採ってあげた枝から、実をはずして種を採ってつぶします。

伸び放題のイチイの木には、実が鈴なりになってる木、
まったくひとつも成ってない木があるのです。
イチイの木にもオスの木、メスの木があるのかな。

自分の木だと決めている大きなイチイの木があって、
その下に置いてあるベンチに座ってビンの中のイチイを木の枝でつぶす。楽しそう・・・
息子が木に登ろうとすると「だめ、わたしの木に登ったらだめ!」
それでも無視して登ろうとする兄に「登ったらこのジャム付けるよ!」おどしてる~
息子あわてて逃げてました。。

出来上がったジャムを持って木に登り、てっぺんでひとりおままごと。
あとで聞いたら、ふきの葉っぱ(パンのつもり)にジャムを塗って食べたらしい。
おいしかったらしいです。(もちろん食べ真似ですが。。)

食べれないジャムの話ですが、かわいかったのでジャムカテゴリーにアップしときます♪

注:イチイの実は食べれますが、種は毒です。注意してください~



わーほんとにたのしそうなおままごとだ!私もまぜてほしい・・
9.3kg [] EDIT 
楽しそうでしたよ~
今日も学校から帰ってから、やってました。
今日は近所のお姉ちゃんも一緒に・・・
二人で木に登ってたのでヒヤヒヤでした~
9・3㎏さんのお子さんもきっとすぐにおままごとしますよ!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
