もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ライ麦の種

サリンジャーの「ライ麦畑」の男の子が好きだから・・・?
ライ麦を育ててみたかった。

「The catcher in the Rye」
はみだしっこの問題児のホールデン少年。

・・・広いライ麦の畑があって、小さなこどもたちがみんなでなんかのゲームをしてて・・・
何千っていうこどもがいて、あたりには大人はいない。
僕のほかには・・・
僕はあぶない崖のふちに立っている。
僕の仕事は、崖からこどもが転がり落ちそうになったら、その子をつかまえることなんだ・・・・

彼のなりたいものは、パパのような弁護士でも科学者でもなく
「ライ麦畑のつかまえ役」
パパや先生にはわからないだろうけど、彼はほんとに大事なものが何かわかってる・・・
ってわたしは思う。

******
種を分けていただいたしゃおさんが住んでいる青森の方では、
9月20日ころには蒔かないとだめらしい。
ここも同じくらい寒いから、既に時期遅し?
でもとりあえず実験してみよう!

畑でかくれんぼが出来るくらい高く成長するライ麦。
来年の初夏の畑が楽しみ。

ライ麦畑でつかまえて ライ麦畑でつかまえて
J.D.サリンジャー、野崎 孝 他 (1984/05)
白水社

この商品の詳細を見る
おはようございます~今朝は雨です。
気持ちのいいお天気もいったんおしまいです。
「ライ麦畑でつかまえて」はタイトルがすごく気になっていましたが、読んだことがありません。
今度読んでみようと思います。
私の記憶では、ほんとに背が高く、穂の形も小麦とは違う、細長かったと思います。
Asako [] EDIT 
こちらも雨です。
寒いです~
ライ麦畑、高校生くらいの時の愛読書でした。
この本読んでからかな・・・
人生の裏道?を歩き出したのは・・・笑
ライ麦畑の映画もありますよ。ストーリーは小説とは随分違うような気がしますが。

貸していただいた本、昨日送りました。
ありがとうございました!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
