もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
かぼちゃパイ

アップルパイに使った生地があまったので、
かぼちゃのパイを作ってみました。
包み方もちょっとかぼちゃっぽく。
かぼちゃの種は、「へた」のつもり。

手前にある実は、mizoさんにいただいた月桃の実。
月桃に関しては、まったく無知で沖縄の植物ってことくらいしか知りませんでした。
花も見たこと無いです。
こんな実がつくなんて!
なんだか不思議なかわいらしさ。
オレンジの殻と、シルバーの種の対比もすてき!
かぼちゃにも似てる・・・と思って、一緒に並べてみました。
ちなみに後に並んでるオレンジのものは、カラーピーマンです。

かぼちゃといえば・・・
うちのヤギはかぼちゃ大好き。
かぼちゃはあげれないけど、中の種とワタをあげます。
もう、一心不乱に食べます。。
かぼちゃ畑の近くにつないでおいた時は、蔓を引っ張ってたぐり寄せて
まんまとかぼちゃを食べてました。
あの時は腹が立つというより、ヤギのがんばりに感心したなぁ。。
わー月桃の実、初めて見ました、かわいいなあ~
9.3kg [] EDIT 
ハーブティーみたいに飲めるらしくって、美容にもいいそうです!
でも飾っておきたいかわいらしさですね。
noix [] EDIT 
月桃はね、花材としてお花屋さんに売られている事も多いですよ。
この実がかわいいからだと思う。
乾燥前はもっとオレンジ色がきれいです。
山ぶどうみたいなかんじで実がついているの。

葉っぱには殺菌作用があって、お料理の時に敷いたり、
お餅やおまんじゅうを作るとき巻いて蒸したりするようです。
その他、化粧品にも使われたりするみたい。
(月桃で検索すると山ほど出てくるよ)
詳しくは沖縄の人に聞いてみてね。
mizo [] EDIT 
お花屋さんですかぁ・・・
滅多に覗かないからなぁ。。
山葡萄みたいに、というと房になってるのかな?
実が付いてる様子、見てみたいです。

わたしも少し検索してみました。
葉っぱを使うみたいですね。
健康食品にも使われてました。
実もこんなにかわいいし、名前もすてきだし・・・
優れものですね~
ここは寒いから、種蒔いてもだめかな。
だめもとで蒔いてみようかな。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
