もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

IMG_3886 (279x370)

マイナス5度くらいのどんより雪空の日。
水墨画のような朝の景色。

IMG_3905 (273x370)

マイナス17度以下のきりっと寒い日。
樹氷と光の景色。

同じ場所ですが朝の気温で見える景色がずいぶん違います。

今年はいつになく雪が多くて、雪の砦に囲まれた感じです。
土はどこにも見当たりません。
今年は5月くらいまで雪が残るのではないでしょうか。。。

IMG_3831 (225x300)

先日やってきたカモシカ。
クマの毛皮をかぶっているようなカモシカでした。
知らない人がみたらクマだと思ってしまいますね。。

アケビの蔓とイチイの葉っぱを食べて山に帰って行きました。
毎年この時期に遊びに来るなぁ。。


+++++

あと1週間ほどで2月も終わりですね。
2月のパンの箱、もりのはる、ずいぶん焼き終えましたが、
お待たせしているお客様、もう少し待っていてくださいね。
今月も各地で食べてくださり、ありがとうございます。。

日曜日(24日)はヒナタノオトさんでパンを販売していただきます。

今、ヒナタノオトさんのブログを開いたら、
稲垣さんのお家の鴨川でも雪が。。。
梅の花に雪。(しかも梅はすでに散り始めた・・・なんて!)

そしてこちらのことも想っていてくださったなんて。
ありがとうございます!!
このとおりの雪です。。笑

もっと寒い画像はmoreをご覧ください♪







IMG_3770 (237x300)

2月は味噌作りの季節です。
今年も自分好みの納得のいく麹、大豆、塩をそろえたので、先週から少しずつ作っています。
以前は一気に大豆3キロ分とかを仕込んでいましたが、
最近は大豆1キロ分ずつを数回に分けて・・・というやり方が楽だとわかってきました。
1キロだと圧力鍋で2回分なので、
粉の仕事の合間などにささっとやって終わり。
今日は味噌作り!!と、気合を入れなくてもすみます。

味噌が食べられるのは一年後ですが、
先を見越して仕込むのはなかなか楽しい作業です。
2月のパンのセットで作っている酵母のスコーンは冷蔵庫で二日寝かせ、
天然酵母も1日以上寝かせ、
味噌は1年寝かせ・・・
時間をかけてじっくり発酵させて作るのがつくづく好きなんだなぁ。。。と思いました。


+++++++

秋にラナンキュラスやフリージアの球根を植木鉢に植えました。
植木鉢は雪の中に放置すると割れてしまうので、デッキの上に置いていたのですが、
ある日雪の上に足跡があり、植木鉢の土が掘られていました。
ネズミが球根を食べてしまったらしい。。。
とても悔しくて、来年は植木鉢に網を張らねば・・・と決意しました。

先日変な物音がするので外を見たら、
球根泥棒のネズミが!!

犯人現る!!!

IMGP5600 (300x262)

思った以上におおきい!?
冬なのに太っている!(球根の栄養か?)

IMGP5602 (300x191)

ガラス越しに中を物色。。。

IMGP5603 (300x178)

生意気な態度。。。


球根泥棒の犯人をカメラにおさめることができ、少し満足でした。笑
しっぽなど20センチ以上あって、かわいらしくないネズミでした。
おもわず丸焼き姿を想像しました。
美味しそうなサイズだったので・・・・笑


次の日、
雪の中にこのネズミが死んでいました。
犬が仕留めたようです。
つないでいる犬なのに、よく捕まえたな・・・と驚きました。
かわいくないネズミでしたが、ちょっとかわいそうな気もしました。
丸焼きに・・・なんて思った自分を棚に上げて。


IMG_3720 (330x330)

先日友人からもらったお花。

ピンクのスイートピーとバラ。
なんてきれいなんだろう。。。

お花の贈り物はいいですね!



+++++++

2月のパンとお菓子の箱のお知らせです。


2月のパンとお菓子の箱    一箱¥3000(税込・送料別)
  お申込み締め切りました。ありがとうございました。


*ひよこ豆のフォカッチャ
 オリーブオイルを使ったイタリアのパン。
 パスタやスープと一緒にいかがでしょうか。

*小豆あんパン  2こ
 北海道産の小豆と甜菜糖で炊いた甘さ控えめの小豆あんをたっぷりいれました。
 じっくりあたためてからバターなどを添えていただくとしあわせな味・・・

*葡萄の角食パン
 黒糖焼酎に漬けた3種のレーズン入り

*プレーンマフィン   3こ
 半分に割ってジャムやバターを添えたり、お惣菜を挟んでも。
 
*チョコクロワッサン  2こ
 バターを何層に練り込んだ生地にフランス産バトンショコラをはさみました。

*チーズのパン
 角切りチーズをたっぷり練り込みました。

*チョコと胡桃のベーグル   2こ
 チョコチップと胡桃を入れたベーグル。

*アップルパイ
 飛騨産のりんごを使った、マクロレシピのノンシュガーアップルパイ。

*酵母の胡桃スコーン
 天然酵母の力でゆっくり発酵させたスコーンです。
 粉の甘みが味わえます。



+++++++++++++++++


★お申込みにあたってのお知らせ

*お申し込みはこちらのフォームにお願いします⇒

*パンの代金のほかに送料がかかります。パンの数にかかわらず送料は同じです。
 発送する地域によって料金が変わります。
 送料についてはこちらを参考にしてください。⇒

*メニューにあるパンとお菓子は追加でご注文いただけます。メニュー⇒

*お届け予定日などを記載した返信メールは、発送日を調整してから送りますので
 2月3日以降になります。お返事をお待たせして申し訳ありません。

*パンは2月に順番に焼いてお届けします。
 お受け取りが難しい日がありましたら、メールフォームのメッセージ欄にお書きください。
 ヤマト便で送りますので、時間指定のご希望がありましたら記載してください。

*パンの材料についてなど、ご質問がありましたらお気軽にメールフォームからどうぞ。。
 こちらの記事も参考にしてください⇒ 


2月のパンこんな感じです。。

ひよこ豆のフォカッチャ
中にもひよこ豆が入ってます。
IMG_3717 (250x175)


一番手前のパンがチーズのパンです。
チーズを練り込むと少しふんわり食べやすくなるようです。
置くはカレンズと胡桃、山食パンです。
今月の箱には入りませんが、追加でご注文可能です。
IMG_3718 (179x230)

チョコクロワッサン。
三角のパンがあんクロワッサンです。
あんクロワッサンは今月の箱には入りませんが、なかなか人気者のパンです。。笑
IMG_3719 (250x184)


では、今月も食べていただけるのを楽しみに焼かせていただきます。


+++++++

先日告知したmikaさんとのコラボのお仕事は、
mikaさんのプロジェクトであるThe Vision Walkerのためのスペシャルなお菓子の箱です。

「もりの四季」と題して、季節ごとのお菓子の箱をお届けする予定です。
2月、3月、4月は「もりのはる」
各月限定10個です。
2月のパンと一緒にお申し込みの場合は、一緒にお届けします。(送料はパンの分だけいただきます)

詳しくはこちらをご覧ください⇒

こちらもどうぞよろしくお願いします。



IMG_3696 (370x370)

毎度雪の画像ばかりで恐縮です。。

今日の雪画像は、雪かきしたあとの達成感もにじみ出ています・・・笑


1月もいろんな場所でパンを食べていただきありがとうございました。
今月は、はじめましての方もいつになく多かったです。
とくに宣伝もしておらず、地味にひっそりと焼いているつもりですが、
どこかで見つけて、何かをピーンと感じて注文をくださる・・・
自分の中で何かがピーンと来る・・
これが波動というものなんだ。。と、最近知りました。
すべてのものが持っている波。
波動が同じだったらいつか出会える、必ずどこかで出会える・・・のかもしれません。

mikaさんの波動について書かれた文もぜひ読んでみてください。⇒


2月のパンとお菓子の箱のご案内は、明日(2月1日)PM8:00ころを予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

2月からは新しい企画も計画中です。
前出のmikaさんとのコラボの素敵なお仕事です。
こちらも早々にご案内させていただきますのでお楽しみに。。。






IMG_3647 (280x340)


本日もパンの画像を撮り忘れたので、
窓からの雪を撮ってみました。。

こんな景色を見ながら今日も焼きました。笑

昨日くらいから毎日30センチずつ積もっているので、
もうイヤッ・・・っていうくらいの雪の山。
樹は1メートル以上雪に埋まってかわいそうです。

夕方3時ころ、ようやく今日の雪かきに出ましたが、
雪を放り上げる高さがどんどん高くなっているので、さすがに今日は寒冷地の女もめげました。



++++++++

明日はヒナタノオトさんでパンを並べていただきます。

***明日のパンのメニュー****

チョコクロワッサン・チーズクロワッサン・あんクロワッサン
葡萄の角食パン・カレンズクルミ・ティータイムブレッド
アップルパイ

明日はクロワッサンがいろいろ揃っております。。♪







SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。